top of page

7/30現在 マルタにおけるオンライン授業について



 

こんにちは!マルタスタディインターン生のKeiです。


マルタには、4月から滞在しており


4/5~5/31 オンライン授業 6/1~7/13 対面授業 7/14~ オンライン授業


というのが、4か月間マルタに留学している私の 授業形式実態です。


今回は、

  • 対面授業とオンライン授業を比べてみた感想

  • 前回のオンラインレッスンと今回のオンラインレッスンとの違い

  • 生徒達のワクチン接種状況

  • 周りの状況や反応について

をご報告させて頂きます。



 

○対面授業とオンライン授業を比べてみた感想

オンライン授業2か月半、対面授業1か月半経験した上で、

どちらにも様々な利点・欠点があるなと感じました。


対面授業の場合、まず一つ目に学校に行って生の英語に触れることが出来ます。

また、休み時間も友達と過ごすことが出来る為、学校にいる間は常に英語を話している状況です。

一方、オンライン授業に関してはというと、どうしてもインターネット環境が悪かったりで繋がりにくい時があったり、

ルームメイトと同じ部屋で受けなければいけないので、そのルームメイトの声で授業に集中できないと言ったことがあったりします。(どちらも学校や寮に依りますが。)

また、休み時時間には、クラスメイトとお話しすることが出来ないため、

どうしても一人で過ごすことになってしまいます。


しかし、オンライン授業も悪いことばかりではありません。

対面授業では隣の席の子とペアワークをするため、いつも同じ子としか話せないのに対し、

オンライン授業では先生がランダムにペアを作る為、1日のうちにクラスメイト全員とお話しすることが出来ます。

また、通学時間が無くなり朝早く起きる必要がなく、

寮の中で過ごす時間が増える為、ルームメイトとすごく仲良くなれます。


このように、それぞれに利点・欠点があるため、

一概に「せっかく留学に来たのにオンライン授業なんて最悪だ。」

とは言えないなというのが私の感想です。




 

○前回のオンラインレッスンと今回のオンラインレッスンとの違い


一言で違いを言うと、授業自体に違いはなくレストランが空いてるかどうかです。

レストランはテイクアウトのみ、また、海に入るにはまだ寒い時期だったので、

授業終わってからどこかに遊びに行くという事が全くありませんでした。


しかし、今現在レストランやカフェはオープンしており、

毎日30℃越えの絶頂の海日和の為、

オンライン授業が終わってから遊びに行くというのが普通です。

(PCRテストで陰性だった人のみ等、規制はかけています。)


その為、前回ほどの閉塞感は全く感じていません。



 



○生徒達のワクチン接種状況


7月下旬から、語学学校の留学生もワクチン接種ができるようになりました、

私自身も、7/23に1回目のワクチン接種を終えてきました。

周りの留学生もそれぞれワクチン接種が進んでいる状態です。


ただし、留学生がワクチン接種した後に証明書が発行されるのかどうかがまだ明らかになっていません。


また、ワクチン証明書が発行されるにしても、2回目の接種から2週間待たなければいけません。


 

○周りの状況や反応について


7/30現在、コロナに関してはかなり落ち着いてきている印象です。

学校にもよりますが、私の通っている学校に関しては、コロナにかかっていた人も全員完治しており、新しく感染した生徒もいません。

マルタの国全体の新規感染者数も徐々にではありますが減ってきている状態です。


ただし、これからどうなるかについては確信を持って言うことは出来ません。


また8/2より、ワクチン接種証明書を持っている生徒のみ、対面授業の再開が許可されました。しかし、今の時点でワクチン接種を終えている生徒が少ない事から、再開を宣言しているる語学学校は少ない状態です。しかし、これからコロナの状況が良くなっていけば、再開する語学学校も増えていく事と思います。


また、周りの留学生の反応ですが、

やはり、オンライン授業だから帰った人もいますし、

オンライン授業にもかかわらず新しく来た人もいます。

また、対面授業の方が好きだからと文句を言っている人もいれば、オンライン授業でも楽しいと言っている人もいます。



 

最後に、、


今回の報道を受けて、マルタ留学を中止せざるを得なかった方、思いとどまって考えている方、たくさんいると思います。

そういった方々に、この記事が少しでも役に立てたら幸いです。

また、日々状況が変わっていったり、明らかになっていない情報も多っかたりするため、皆様を混乱させてしまったりするかもしれません。

しかし新しい情報がわかり次第、こちらのブログ、またはSNS等にて発信していきますので、是非フォローお願い致します!



 

マルタスタディは現地にオフィスを構えるマルタ人と日本人のマルタ留学専門エージェントです。




「マルタ留学したい」「留学したいけど色々不安」「そもそもマルタって留学に向いてるの?」など様々な疑問があるかと思いますが、小さな疑問でも構いませんので是非マルタスタディドットコムへお問い合わせください!



ご質問・見積はこちらから→お問合せ


学校予約はこちら→お申込み



bottom of page