top of page

マルタ留学で持ってきた方がいいアイテムとは?


異国の地での留学生活。

マルタに行った事がない人、留学生活を経験した事がない人は具体的に何を準備したらいいか分からないですよね。

今回はそんな方の為に留学生活で何が必須で何があると便利なのかご紹介したいと思います。

 

生活用品編

まずはマルタでの実生活であると便利なものをご紹介致します。




タッパー

留学生活中は他のフラットメイトとの共同生活になります。滞在先のタイプにもよりますがキッチンも基本は他の同居人と共有です。食器や鍋・フライパンなども他の人と一緒に使用する事になるのでご飯が余った際そのままお皿ごと保存してしまうと他のフラットメイトに迷惑がかかってしまいます。そのため残り物を保存しておくタッパーは持ってきておくととっても便利です。



ミニピンチハンガー

もちろん滞在するフラットには衣類を乾かす洗濯物干しはございますが、場合によっては他の人が利用していて自分の物を置くスペースがない場合もございます。また同居人が男女混合の場合もあるので特に女性の方は自分の下着を干しておくのは恥ずかしいですよね。

ミニピンチハンガーを持っていけば下着や靴下などちょっとしたものを干しておけるし、また掛ける場所さえあればスペースを要さないので自分のベッドルームに干しておくことも可能です。



エコバッグ

最近では日本でも当たり前になってきましたが、マルタのスーパーで買い物をする時レジ袋は有料です。そのためエコバッグがないと数十セントではありますが毎度毎度余計に費用がかかってしまうので、滞在中少しでも節約しておきたいという方は普段利用しているエコバッグを日本にも持ってくることをお勧め致します。

またもし忘れてしまってもマルタで購入する事は出来ますのでご安心を。



洗濯洗剤

こちらは短期留学の方が持ってきた方が良いもの。

マルタは洗濯洗剤が意外と高く、安いものは業務用サイズになってしまう為短期留学の方にとっては誰かと共有しない限り無駄になってしまいます。一人分の衣類の洗濯は1週間に1回くらいで十分なので、短期(1週間~8週間程度)でマルタに来られる方はジェルボールを何個か持ってきて留学中使用する事をお勧め致します。



お箸

当然ながらマルタでは食事の際お箸を使う文化がないので、いくらアパートメントに食器があるといってもお箸は準備されていません。

なくても困るようなものではありませんが、持ってくるのにかさばるものでもないので一膳持ってくると便利かも!



電子レンジで炊ける炊飯容器

こちらも当然ながら、マルタではお米を炊くという文化がないためアパートには炊飯器がございません(たまに以前日本人/韓国人が置いて行った炊飯器があるアパートメントもありますが…)。普段炊飯器を利用してお米を炊いている我々にとって鍋で完璧な米を炊くというのは意外と難しいものです。鍋の底に米がこびりついて洗うのに時間がかかったり、焦げてしまって汚れが取れなくなったりと、お米を炊くのが億劫になってしまいます。炊飯容器があるとお米と水を入れてあとは電子レンジに任せるだけなので、常に火の加減を見ておく必要もないし、後の片づけもとっても楽チン♪

Zojirushiの保温機能がある炊飯容器やダイゾーなどで安価で購入できるものもあるので、一度見てみてはいかがですか?




 

衣類編

お次は衣類について、マルタだからこそ持ってきた方がいいもの/気を付けた方がいいものをご紹介致します。





スニーカー

マルタは坂がめちゃめちゃ多く、また道も舗装されていない場所や滑りやすいところがたくさんあります。また国や一つ一つのエリア自体が小さいという事から日本にいる時よりも歩く頻度が自然と高くなります。そのためスニーカー(歩きやすい靴)は必須アイテムです。

間違ってヒールの高い持ってきても履くタイミングはほぼ0と言ってもありません。ただただスーツケースのスペースを取ってしまうだけなので、持ってくるのは避けましょう。



サングラス/帽子

マルタ国内の死亡原因第一位は皮膚がんというほど、紫外線が強い国です。また夏になると普通の道路でさえ目があけられないほど眩しくなります。日本では利用しない人でもマルタでは恥ずかしがらず外出時は必ずサングラスを掛けましょう。

また帽子も同じ理由で必ず持ってきて欲しいアイテムです。

どんなタイプのものでも構いませんが必ず一つは持って来ましょう。



ウインドブレーカー

夏以外にマルタに滞在される方に持ってきて欲しいアイテム。

9月に入ると一気に降水確率が増え、冬季は毎日雨が降る事も。

大抵は傘があれば防げますが、雨と同時に風が強く吹く事もあるので横なぐりの雨が降っても洋服が濡れてしまわないように持ってくることをおすすめします。



ルームソックス

マルタの冬は皆様が思っているより寒くなります。

特にマルタの建物はブロックもしくはマルタ石で出来ている為水を吸い込み、室内の温度を下げてしまいます。光熱費が高いマルタでは一日中暖房をつける事も難しいので部屋着は暖かいものを、また女性の方は特に足先が冷え込むのでルームソックスを用意しておきましょう。

「マルタでルームソックス?」なんて思う方もいるかもしれませんが…そうです、必要です。



 

いかがでしたでしょうか?

せっかくのマルタ留学で困る事がないよう準備は万全に!

是非参考にしてくださいね。

携帯アプリに関する準備はこちらの動画をご覧ください。





マルタスタディは現地にオフィスを構えるマルタ人と日本人のマルタ留学専門エージェントです。


マルタスタディについてもっと知りたい→マルタスタディHPトップ

ご質問・見積はこちらから→お問合せ

学校の予約はこちら→お申込み

Kommentare


bottom of page